このブログは更新を終了しました。記載の内容は情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。
新しいブログは写真専用のブログになりました。ご興味のある方はぜひ以下のアドレスから御覧ください。
Photobooks:http://photo.aile-vide.com/

iOS版GoogleMapアプリ

iOS版GoogleMapアプリ はコメントを受け付けていません。

最近、iOSのGoogleMapアプリがやっと公開されました。

早速つかってみたのですが、とても便利です。

実はAppleMapを利用してすでに6回迷子になったんですが、これで迷子にならなくてすみそうです。

一つだけ、私の友人のiPhoneではiPhoneを回転することで、地図がうごいていたり、ストリートビューが動いたりしていたのに、私のiPhoneではできませんでした。

どちらも5で同じバージョンだったので、なにか設定に問題があるんだろうとおもっていろいろ探った結果、コンパスの調整というのをオンにしないとだめみたいですね。

結構めんどうなんですが、iPhoneの設定から、プライバシーを開き、位置情報サービスの一番下にあるシステムサービスからコンパスの調整のオンオフを切り替えることができます。
私はバッテリー消費を抑えるために切っていました。

これをオンにすることで、ストリートビューでiPhoneをうごかすことで視点移動したり、地図で向いている方向等をとれるようになりました。(どちらも左下にある現在地ボタン、矢印ボタンをタップすることで通常の状態とコンパス、ジャイロセンサをつかった動作に切り替えることができます。

Appleもせめて地図だけでもこのレベルにならないかなぁ・・・

コメントはまだありません。