このブログは更新を終了しました。記載の内容は情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。
新しいブログは写真専用のブログになりました。ご興味のある方はぜひ以下のアドレスから御覧ください。
Photobooks:http://photo.aile-vide.com/

FTPソフト

FTPソフト はコメントを受け付けていません。

8月31日付けで有名な純国産FTPソフトのFFFTPが開発停止しました。
開発者サイト

開発者のSotaさん、本当におつかれさまでした。

このソフトは私がweb制作をするようになってからずいぶんと長い間お世話になってきました。

しばらく前にガンブラーウイルスというものがはやり、セキュリティの観点からFFFTPを使えなくなりましたが、それまではずっとFFFTPでした。

なんだか一つのソフトがまた開発がおわるというのは少し寂しいですね。

今後もオープンソースなので有志の方々によって引き継がれていくと思います。

私は仕事でも大量のサーバーへFTPやSCPなどを使うため、FFFTPではセキュリティ的な問題や、SCPが扱えないなどの観点から別のソフトを使っています。
今私が使っているソフトを一応、乗り換えを考えている人に向けて紹介しておきます。

まず、Windows環境向けですが、WinSCPというのを使っています。
名前からわかる通りSCPが使えます、SCPというのはFTPを暗号化したようなもので、FTPでは通信を除くだけでパスワードを割り出す事ができたりするのですが、それが出来ないため最近ではSCPを使う事がおおいです、また、パスワード認証ではなく鍵をつかった認証もできます。
また、FTPの中でもSFTPなども取り扱えます。

Mac、Winどちらも使えるソフトとして、Cyberduckというのがあります。

これはとにかく多機能で、少し重いこともあるようですが、私が使っている限りでは特に問題はないです。ただ、Lionでは一部の機能がうまくうごいてないような気がします、ちょっと詳しく検証できていないのですが一応ご注意ください。
FTP、FTPS、SFTP、SCPやほかにも様々な通信に対応しています。

各種ソフトの使い方はちょっと書いてるととんでもないことになるので各自ソフト名+使い方などで検索してもらえるとありがたいです、そのうち気が向いたらかくかもしれませんが・・・多分向かないですw

コメントはまだありません。